このBlogについて

非常にニッチな需要向けに拵えたBlogなので、わざわざこんなところまでご足労頂いている方に今更お話するのも野暮とは思いますが、ここではEgosoft社のゲーム「X3: Albion Prelude」に対応したMODを記事にして紹介しています。
 
 X3はバニラでもサンドボックス型RTS(兼スペコン)として非常に高い次元で完成されたゲームですが、続ければ続けるほど「ここはあんな感じだったらもっと良くなるのに」と、細かい部分のバランスに不満を憶えるようになります。ただ、その感情はよくある凡百のゲームに感じる「底がすぐ見えてしまう不足感」とは大きく異なります。他方がネガティブな感情なら、X3に憶える不満はよりポジティブな欲求に近いです。
 ともあれその辺、やっぱり考えることは誰しも同じようで、公式フォーラムで有志のMODを漁っていると目当ての代物が大抵見つかります。

 マイナーなゲームのため、日本語で解説してくれているサイトは非常に少ないです。更にゲーム自体のとっつきにくさも相まって、「日本語化したはいいが何をすればいいのか分からない」と途方にくれる人も珍しくありません。
 恐らく大半のユーザーが、このゲームを始めるに際しネットから情報の断片をかき集めたことでしょう。解説を読むというよりは、他人様のプレイ日記を読みながら(或いは観ながら)見よう見真似で始めて次第に慣れた、という人も少なくないと思います。

 何とかゲーム要領が分かり、一応目的をもってプレイできるようになっても、今度は数多あるMODの壁にぶつかることになります。MODの解説はゲームそのものの解説よりも更に乏しくなり、フォーラムで慣れない英語を読みながら苦心しなければなりません。せっかくユーザーが少しずつ増え始めているゲームなのに、そのとっつきにくさの為にバニラのまま賞味し終えるのは勿体無い、と考えてこのBlogを作るに至りました。

 色々なゲームに言えることですが、資産の乏しい序盤の苦難の方が、軌道に乗り安定して以降よりも楽しい場合が珍しくないです。X3に関しても、すれ違う大型艦を指をくわえながら眺めて貧乏暮らしに耐える時期があり、当然その頃にしか無い楽しみもあります。
 
 しかし、X3は進めば進むほど出来る事とすべき事が一気に増えていき、途端に忙しくなります。貴方が交易船をいくつも保有するようになれば、その交易船を狙う海賊等の襲撃から守るため、哨戒部隊や護衛部隊を編成する必要に駆られるでしょう。部隊を拵えるには莫大な資金が必要になるため、その資金を見繕う術も探さなければなりません。
 逆に交易に関心をもたず気ままに傭兵暮らしを続けていても、より強力な武装や艦船を保有するには、プレイヤーが経済に介入してNPC勢力の工場を稼動させる必要がでてきます。
 工場を建てればより売上げを伸ばすために新しい分野の商品を開拓したり、艦隊を運用するために火器や弾薬の生産も…と考え出したらキリがありません。

 有志が製作した数多の素晴らしいMODは、すべき事が途端に増えて忙殺されるプレイヤーをサポートしてくれます。初心者の醍醐味を損なわず、かつ導入に手間もかからない一部のMODに関しては、X3を始めて間もないプレイヤーに強く勧める事ができる物もあります。

 これからX3を始める方に、優れたMODを知る機会をこのBlogが提供できることを切に願います。