X3:APプレイ日誌13 ―Chimeraだよ

うひょーっ。

前回のあらすじ

 M3を何機か鹵獲した。
 Teladiのセクターに着いた。
 鹵獲作業中にまた海賊ギルド謹製の巡航艦Carrackが現れた。
 逃走中にまたCarrackがジャンプして消えた。
 安全になったのでTeladiの港で買い物をした。

それじゃ戻って海賊をまたしばこうか

 Boronの宙域に戻ってみたら、なにやら遠くで閃光が見えたよ。
 攻撃を受けている側をターゲット指定して観察してみたら、


 原型を留めていないけど、BoronのLaserTowerが攻撃を受けているらしい。
 で、攻撃を加えていた犯人がこっち↓

Split-M6駆逐艦Dragon
 うーん、心情としてはBoronに与したいのは山々なんだけど、Splitはいずれ重要な商売相手になる。彼らはFighterDroneを生産するための原材料を製造できる工場を唯一保有する種族だし、それからPhased Array Laser Cannon(PALC)を取り扱っている。
 PALCは出力を抑えた対戦闘機向きのレーザー砲で、弾速が光のように速いからミサイルの迎撃にも優れている。この兵器はSplitの艦船にしか装備できないんだけど、私が購入を目標にしている戦艦Tempest級もSplitの血を引いているので、この優秀な迎撃兵器を搭載できる。
 さらにサルベージ用の回収艇にSplitの空母Lotanもいずれは購入したいから、そうなるとPALC以外にもSplit系統の火器が必要になる。

 だけに、私情は抑えてここは中立を貫かないとならない。本当はとっても辛いんだk―(略)―
Split-M3+戦闘機Chimera
 わぁ、Chimeraだぁ!
 すごいなぁ、かっこいいなぁー。どうして誰も乗ってないんだろう?? 
 貰っていいのかなー、貰っちゃおうかなー

 …。
 
 シップコンピュータうんたらかんたら



これはかなり運が良い

 まさかM3+の戦闘機が手に入るとはね。ChimeraはSplitの主力戦闘機Mambaを発展させたモデル。その性能は以前戦ったBlastclawに匹敵する。
 「M3+」というのは正式に存在する規格ではないはずだけど、通常の量産機よりも性能が1ランクも2ランクも上の高級な戦闘機や次世代の戦闘機は総じてそう呼ばれている。
 
 これがChimeraのスペック。Novaと比べると、

・速度が20上がる
・25MJシールドを更に1基積める
・エネルギー出力がNovaの2倍弱ぐらい
・機首にタレットが追加
・カーゴ容量の増加

 とまぁ、ほぼ全ての部分においてNovaよりも強い。
 ただしXRMは種族ごとで装備できる火器が異なるから、肝心の武装の面で比較するのは難しい。
 Novaが属するArgonはバランスの良い武器が多いから、この点においては扱い易いというメリットがある。対するSplitはというと、ちょっと戦闘機クラスの武装については分かんない。
 Splitの戦闘機がよく装備しているPulsed Beam Emitter(PBE)はバニラの場合だと射程が短くエネルギー消費が激しい代わりに、連射速度と威力が高くDPSに優れる武器だった。XRMでもスペック見る限りでは射程が短く連射速度が速い様子だけど、こればっかりは実際に使って確かめてみないと結論がだせないね。
 
 私はAP以降、Splitの戦闘機を全然触ってないからこの辺の感触に疎い。TCの頃にはお世話になったんだけどねー、Chimeraには。実際に試し撃ちでもしてみようか、海賊相手に。
 もし武装がどうしようもなく使えない、もしくは私に合わない場合はNovaに戻るつもり。なのでテストのためChimeraには乗り換えるけど、Novaはまだ売らずに残しておこう。


人柱を探せ

 Chimeraの中身を物色した所、生きている火器はPBEが3つだけだった。実戦を想定すると最低でも4つはないと火力を出し切れないんじゃないか、とするとSplitの港で買い物をする必要があるな…。
 というわけで、Split方面に移動しながら試し撃ちの的も探すことにしたよ。


おニューの機体に乗り換えると気分も斬新だね
 途中、港に立ち寄ってChimeraの強化も行った。採用するかはまだ決めてないから、現時点ではとりあえず速度だけ。正式に採用が決まればカーゴと機動性も向上させよう。


 おったおった。見つけたで。
 じゃ、さっそくだけど人柱になってもらおうか。もっとも1対3では今の装備だと不安が残るから、M4の2機にはミサイルを放ってゲームから退場してもらったよ。バイバイ!


 PBEの弾が元々見えづらいからSSじゃ何だかよく分かんないね。ついでに連射速度が異常な速さだから、SS撮ると何も撃ってないように映る
 結論を言うと、

やだ何これ強い…。


 PBE*3だけでもシールドを想像以上の速さで削ってくれた。これは使える。間違いなく強い。
 うん、採用しよう。今日からChimera使おう。Chimera万歳。

 

となると、

 Chimeraの武装を拡充しなきゃいけなくなった。PBEはSplitの特産品だから、最寄のSplitのEquipment Dockで買うことにする。まぁ戦闘機向きの武装だし、Repはそこまで買い物の条件に響かないでしょう。

 ところが何も買えないんだなー、これが

 どんだけこの世界から信用されてないんだよ、Playerは。
 Teladiの方で尋ねてみるか…あいつらの露店を漁ってみれば色々置いてるかもしれないし。


余談ですが

 Chimeraを鹵獲した際、近くにこんなものも落ちていたので一緒に拾いました。


Kha'ak-M3戦闘機Cluster
 NPC Bailing Addonを入れていると、設定次第でこういうケースも発生しますね。分離前なので、鹵獲後もそのまま移動します。敵性勢力と交戦したら分離するのかな、試したことないので分からないです。
 シップヤードで売れば1機あたり大体500万Crに。性質が非常に特殊な機体ですが、位置づけとしてはやはりM3+なんでしょうね。



つづく。

0 コメント:

コメントを投稿