X3:APプレイ日誌33 ―武器を集めるよ

前回のあらすじ

 Circle of Labourへ戻り、放棄されていたNexusを回収した。
 しばらくNexusを乗りまわすつもりなので、必要な武器集めを始めた。


引き続きお買い物

 CIGがなかなか見つからないので、いっそ工場から直接買い付けようと考えた。なので早速CIGの情報をデータベースから参照し、生産している工場があるセクターを調べた。
 Power CircleにあるTerracorp Weapon Dealerという場所では様々な火器を取り扱っているらしいので、CIGを求めPower Circleに飛んだ。


 素晴らしい品揃え。CIGも6つあったので買い占めた。

 しっかし、Plasma Beam Cannon(PBC)の在庫数が29て…。PBCはArgonの大型艦が搭載する主砲クラスの火器なんだけど、生産数がきわめて少ない(確か実時間で4時間に1つ生産される)ためEquipment Dockを何度もはしごしてやっと1隻分の量が集まるかどうかの代物。それだけ貴重な火器を29も保有しているとなると、さすがにこのステーションの存在を知っているか否かで武器調達の手間が雲泥の差になる。ちなみに、私の先祖はもちろん知らなかったよ。TempestのPBCを揃えるのにどれだけ苦労したことか…。

 X3:TCもAPも、ステーションで欲しいものが売ってない状況が珍しくない。端的に言えば、物流が割りと死んでる。ReunionはTCやAPほど物流の停滞が酷くないらしいけど、これは伝聞なのでR未プレイの私には分からない。
 まぁとにかく必要な物が必要な時に買えないのは深刻な話で、その原因は色々ある。例えば、NPC勢力の交易船はXenon Sectorを平然と横断するから、工場から港へ武器を運ぶ交易船がそこで何隻も沈めば工場にも港にも武器が無くなってしまう。私が以前にXenon Sectorを横切ったときもあれだけ執拗にミサイルを浴びせられた訳だし、これが更に足の遅い交易船ともなれば格好の餌食である。
 傍から見ると自殺しに行っているようにしか見えないけど、ジャンプドライブを所有していない船では他に選択肢が無いんだろうね。そういう具合で、生産品が出荷過程で沈めば港にはいつまで経っても商品が届かない。

 もう一つ、どちらかというとこっちの方が大きな要因だと思う。NPC勢力があんまり頑張り過ぎるとプレイヤーの介入できる余地が無くなってしまうため、この世界は意図的に物資が不足しやすい状況になっている。 これはスタッフがフォーラムかどこかで過去に認めていた。何年も昔の話なので確たる引用元を思い出せないんだけど、ゲームとしては妥当な処置なので事実だとしても不思議ではない。


 実際、X3(TC&AP)の世界はプレイヤーが介入しないと経済が動かない部分が少なくない。Argonの根拠地であるArgon Prime周辺ですら、新参者のプレイヤーが工場を建てて簡単に儲けることができる。交易船にSTやUTをさせていると実感するけど、プレイヤーが経済に介入しているか否かで商品の品揃えが全然違う。
 プレイヤーに自分が経済を動かしている実感を与えてくれるのは嬉しいものの、序盤から必要な物資が慢性的に不足しているのは流石に如何なものかとはよく思う。慣れれば複数のセクターを巡回して集めればいいけど、どこに何があるか分からない初心者はこれで匙を投げたくなっても不思議な話ではないんじゃないかな。
 
 それに、あまり大量に必要としない火器なんかは自分で作りたくないので、なるべく買って済ませたい。大型艦の火器なんかは工場を建てても卸し先の少なさと需要の低さから直ぐに限界がくる。工場は在庫が満杯に達すれば自動的に生産を止めてくれるし、その間は費用もかからないから赤字には陥らないけど、そういうのはやはり釈然としない。

愚痴愚痴と長くなったけど、

 「Weapon Dealer」というステーションは恐らくバニラに存在しない。少なくともTCにはこういう便利なステーションが在った記憶が無い。
 ここで販売されている武器やミサイルは全て「生産品」であり、文字通りそのステーションで生産された物。一方でこのステーションが消費する物資は存在しない。つまり、リソース無しで商品を生産し続けている。そんな都合の良い物はバニラに無いので、十中八九XRMの特産品。追加された理由は上の通りだろうね。

 何にしても、こちらとしてはお陰で集めにくい火器も手に入る。このステーションの存在は記憶しておこう。いずれArgonの巡航艦や戦艦を動かすようになれば、PBCやPPCが必要になる。

武器も一応揃ったし、

 テストも兼ねて、またCircle of Labourへ向かう。タレットに搭載させる分のCIGがまだ用意できていないものの、テストだけならPRGでも何とかなるかな。主砲のCIG*6があれば同格の駆逐艦相手ならまず互角以上に戦えるしね。



つづく。

0 コメント:

コメントを投稿