X3:APプレイ日誌35 ―仕事開始だよ

前回のあらすじ

 久々に財布の中身を確認した。
 Terranの巡航艦Hayabusaを撃沈した。労いとして110万Cr貰えた。 
 戦艦Kyotoが情けない応酬の末に沈んだ。少し気の毒だった。

サルベージ開始

 まぁいいや、とにかく宙域の敵性勢力が排除されたおかげで、新手が来るまでしばらく平穏だろう。今の間に、周囲に散在している壊れた機体や船を回収する。

ATF-M3B爆撃機Verdandi
 こいつはM3サイズの爆撃機。
 ATFはTerran内の一組織なんだけど、もともと鎖国志向の強いTerranのなかでも際立って排他的な部門。同じTerranの身内相手にすらATFの連中は懐疑的。
 ArgonとTerran間で戦争が勃発するに至ったのは、確かこいつらがArgonに度を過ぎた嫌がらせをしたせい。それが結果として後の地球圏でのテロを誘引した原因にも繋がるから、正直言って救いようが無い。
 ATFの仕事は地球付近の宙域の防衛と、それから完全に自律したAIが生み出されないよう監視・場合によってはそれを研究している存在ごと排除する。外宇宙を食い荒らしているXenonを生み出したのはTerranであり、Terran自身がXenonによって滅ぼされかけた経緯があるので、連中はXenonのように完全に自律したAIを禁忌として厳しく取り締まっている。

 ATFがこの国境宙域に姿を現わすことは滅多にないけど、たまに大規模な艦隊を伴って侵攻してくる。Terranの艦船自体も性能が優れているが、ATFは輪をかけて優秀。デザインも好みが多いし、ATFの軍艦は是非とも欲しい。だけどATFの中身は要らん。

Argon-M6駆逐艦Centaur Sentinel
 お次はArgonの駆逐艦。Nexusにそっくりだけど、こっちは哨戒用として対戦闘機の能力が強化されている。具体的にはシールドの強化と、主砲が4slotまでオミットされた代わりにタレットの数が著しく増えている。
 対艦能力ではNexusの方が上だけど、扱いやすさは間違いなくCentaur Sentinelの方が上。戦闘機の群れに囲まれても、囲んだ方が勝手に消えていく。シールドも200MJ*5基積めるので、並大抵の攻撃ではシールドをロクに傷つけることすらできない。
 自身が乗り込む駆逐艦の購入を検討している方には、是非この艦がお勧め。 Steeringも高いので、操縦面でも素直に乗り手の言う事を聞いてくれる。お値段はNexusより300万さらに積まないといけないものの、その値段に見合った性能は保証するよ。

Terran-TS交易船Baldric Super Freighter
 そして今回の主賓がこちら。Terranの交易船、BaldricのSFモデル。うひょー!
 もともと性能が良いBaldricを更に大型化、XXLサイズの積荷も運搬できるようになっている。
 これは私事のお使い用に動かす船として手元に是非残しておきたい。作業の片手間で宇宙を飛び回って買い物をしてきてもらったり、大型艦の燃料や弾薬の補充にきてもらったり、SFクラスの船がいると非常に重宝する。SFクラスの交易船はXXLサイズの火器も運搬できるから、これから貴重な火器を港で見つけたら買いだめしてBaldric SFに預けておこう。


あとは撤収するだけ

まとめて回収できるものはさっさとShrikeに積みこむ。M6とTSはShrikeだと1隻しか収容できないので、まずCentaur Sentinelの方を優先する。実用面ではBaldricの方が重要だけど、Centaur Sentinelを売ればBaldricが4,5隻買えるだけのお金になるしね。運ぶなら貴重な金塊から運ぶとしよう。

 ShrikeにはHome of Lightまで一度飛んでもらい、そこでCentaurと修理が既に完了しているM3以下の機体を降ろす。戦闘機はシップヤードへ、Centaurは後で修理してから売りに出す予定。Shrikeが戻ってくるまでの間にTerranの新手が来るとBaldricが危ないので、セクター中央にある貿易港付近へ移動させる。

 余談だけど、Terranは必ずしも北のゲートから現れるわけではない。たまに南の、つまりArgon側のゲートからも出現する。南にあるOmycronから流れてきたという訳でもなく、ジャンプで南から出てくるらしい。なので、必ずしもArgon側に近い南のゲートへ逃がせば安全という訳でもない。結局、どちらからも離れた中央の貿易港辺りで待機するのが一番無難。

 Shrikeが再び帰ってきたら、今度はBaldricを収容させジャンプ。Shrikeの離脱を確認してから、私もHome of Lightへ脱出する。

落ち着いてから気付いたんだけど、

Terranの巡航艦Hayabusaと戦闘中に、ネーチャンが「アテンション、ワンオブユアシップ アンダーアタック―」って警告していたんだよね。要するに私が所有している船のいずれかが敵性勢力の攻撃を受けているよという警報なんだけど、てっきり私がいる宙域の監視衛星が攻撃されたと思ってたんだ。
 戦闘中ということもあって当時は確認できなかったので、Home of Lightに戻ってから改めて確認したんだ。そしたらDemeter SFが沈んだみたいだね。よりにもよって。

Argon(Pirate)-M6駆逐艦Centaur
下手人はこいつ。当該セクターに飛んだらまだ呑気に飛んでやがったから、報復するよ。

 海賊仕様のCentaurの性能はこんな感じ。
 ノーマルCentaurと違って、タレットに搭載できる武装が変化しているのが特徴だね。海賊の連中がCentaurを造る技術や施設を有しているとは思えないから、鹵獲したArgon軍のCentaurを海賊が魔改造したと考えるのが妥当かな。タレットに搭載可能な火器がTeladi寄りなのは、あいつら繋がっているからだよ。

 同じCentaur亜種のよしみもあるし、じわじわ苦しませてから二度と帰って来れない場所へ送ってやる。Droneに翻弄されて艦の性能もロクに活かせないままゆっくり*ピーッ!*

 海賊のCentaurをコロコロしてたら増援がきたので、一緒に送ってあげた。
 そういやここはParanidだったね。連中が放棄した機体を修理しつつ、REPでも確認するかな。

 Nemesis Sentinelぐらいなら買えるようになったけど、Hyperionはまだみたいだねー。あと1段階上がればHyperionの購入許可が下りるはずだから、しばらくParanid宙域でゴミ掃除でもしようか。

つづく。

0 コメント:

コメントを投稿