X3:APプレイ日誌38 ―基地を叩くよ

このUnknown Objectと本編の内容とは一切関係がありません。

前回のあらすじ

 Hyperionを買い、Nexusを売却した。
 Power Circleで私の交易船が襲われた。あの宙域に海賊基地ができていた。
 放置すると厄介なので、対策を考えることにした。


とは言っても、どうするか

 基地そのものは無防備だけど、基地の周りにはLaser Towerが3基ある。なので易々と基地には近づけない。


 こいつがLaser Tower。1基15万Cr程の、防衛設備としては最も安価。正面以外は無力なので、NPCの軍や警察なんかは器用に後ろを取り続けて攻撃している光景を見かける。


 大体5km圏に入るとこんな風にレーザーで攻撃してくる。

 レーザー自体も駆逐艦のシールドでは結構厄介なダメージになる。だけど何よりタチが悪いのは、奴らのレーザーを浴びるとエネルギーを奪われる。
 通常の火器で撃ち合うには、エネルギーを奪われる分だけこちらが大きく不利。ましてそれが1基だけでなく3基あるので、正面からぶつかる訳にはいかない。

 相手の射程外からミサイルで撃ち落すのが堅実だけど、1GJシールドを装備している奴らを削るだけの威力があるミサイルとなると限られるし、十分な数を用意するのが一番面倒。結局、今の状況ではミサイル撃ちながら殴り合うのが一番有効の様子。


目には目を

 ということで、
こっちもLaser Tower買うか…。

 熟練されたプレイヤーの方であれば察しがつくと思うけど、Laser Tower買ったところで何の意味も無いんだ。当時の私はコイツの仕様をすっかり忘れていたので、反撃用にぶつけて使えると真剣に思っていました。
 結局、反撃の役には一切立たないこのガラクタを6基も購入したよ。ミサイルと違い、戦闘後に生き残った分は回収して売却できるからまだ深刻な赤字にならず済んだとはいえ、色々せつない。

作戦を考える

 Laser Towerに敵対されていても海賊基地には入港できる場合、奴らの攻撃を受けないように入る方法がある。要するに連中の死角を通れば良い。
 近くに岩があればそれを盾にして進むのも手だけど、海賊基地その物が死角になる場合もある。今回は後者がピッタリ当てはまった。

 SSが暗くて分かりづらいけど、Laser Towerの奥にあるのが海賊基地。ここのLaser Towerは3基とも一箇所にまとめて配置されているので、基地を盾にして近づけば間合いを詰めることができる。

 という訳で、

1. まずはHyperionをShrikeに艦載させ、基地を死角にしながらShrikeで近づく。
2. 間合いに入ったらLaser Towerを投下し、私もHyperionで外へ出る。
3. そのまま海賊のLaser Towerにミサイルを撃ち込みながら攻撃する。

 こういう手順で攻めることにした。

いざ実行

 ではShrikeを呼び出して乗り込み、実行に移す。
 本当なら海賊基地の掃討なんて軍隊のやるべきことなんだけど、あいつら本当仕事しないからね。

 海賊基地へ向かう途中でArgon軍の巡航艦に遇ったから、基地を攻撃しに来てくれたのかと淡い期待を寄せたけどやはり間違いだったよ。そのままゲートに向かって帰っちゃったね。

 頼れるのは我が身一つ、シングルゲームの悲しい宿命よ。とほほ…。

ゆっくり近づきながら…

 LaserTowerから完全に死角になるよう、Shrikeを基地へ近づける。
 これぐらい近づいたら、あとは基地に艦首を向けてまっすぐ進む。
 上下にさえ不用意に動かなければ、Laser Towerからの攻撃も受けない。

 基地がShrikeのタレットの射程に入ったため、自動的に砲撃を始めた。
 攻撃しても基地自体は反撃してこないし、そのまま放置して進もうとしたところ、

 基地から敵機が出てきた。これは驚き。
 バニラの海賊基地はこちらが攻撃しても、駐機している海賊機は反撃してこないどころか基地が破壊される寸前に逃亡を図って出てくる。
 この基地はPirate Guild MODで追加された基地のようなので、挙動がバニラとは色々違うらしい。

 勘定に含んでいない戦闘が始まってしまったけど、ここは応戦するしかない。
 いまHyperionで出てしまうとShrikeが自由機動を始めてLaser Towerの攻撃に曝されるので、Shrikeに乗ったまま戦わざるを得なくなった。

 なのでDroneとタレット、それからミサイルで対処する。

 敵機の数が少なくなってきたところでこちらもLaser Towerを投下、ようやくHyperionで外へ出る。

 敵のLaser Towerの照準に捉えられる前に後ろをとり、畳み掛けていく。
 実際のところはShrikeが連中の囮になってくれたお陰で、然程狙われることもなく攻撃できた。


さて後は

 防衛施設も迎撃機もなくなり、後は手詰まりになった海賊基地を潰すだけ。「だけ」なんだけど、すんごく時間のかかる作業なのは以前に海賊セクターへ寄った際に話した通り。なんせ戦艦が何隻も集まって攻撃しても装甲を削るのにあれだけ時間がかかるから、軽空母でしかも相変わらず主砲が搭載されていないShrikeと、駆逐艦のHyperion程度の火力では終わりが見えない。

 うーん、やっぱりシールドは簡単に剥げるけど装甲を削る段階になって一気に鈍る。

 基地のシールドが復活しないようこのままShrikeには攻撃を続けてもらい、私は最寄りの港でミサイルを補給することにする。


 ミサイルによる攻撃を再開。これで大分早くなった。
 尺が長くなったので、今回はこの辺で一区切り。

つづく。

0 コメント:

コメントを投稿