X3:APプレイ日誌40 ―サルベージは辛いよ

前回のあらすじ

 家主の目の前で家を倒壊させた。
 無意味なLaserTowerの投下について見苦しい言い訳をした。
 西の交易圏が再び安全になったので、東に戻ってサルベージを再開した。

前略

 皆さんお元気ですか。私は元気です。
 今日もArgonとTerranの国境宙域で、サルベージに精をだしています。


 友軍の巡航艦にニアミスされたり、



友軍に敵ごとまとめて消毒されそうになったり、


 ちょっと過激な場所ですが、仕事は楽しいので懸命に励んでいます。
 ただ、やっぱり都会は怖いところなので、


 こんな格好をしたおじさんとか、女とかが頻繁に私に話しかけてきます。
 無線封止したいです。

草々


最近の収穫物

 
Terran-M3戦闘機Excalibur(推定)
 これは多分Excalibur。Terranの戦闘機はあまり詳しくないのでパッと見ただけだと未だに判別できない。すぐ後のSSでExcaliburの名前がHudに映っているので、Excaliburで合っているはず。
 Excaliburは同じTerranのM3戦闘機Cutlassよりもシールドが少ない分、速度が300出る。M3で速度300ってすごいね。パイロット訓練用の候補機して記憶しておこう。


Split-M6駆逐艦Dragon Sentinel
 こっちは海賊領で鹵獲したSplitの駆逐艦。哨戒向きに調整された仕様なので、例によって主砲の砲門数は4までオミットされているけど、代わりにタレットの数とシールドが強化されている。

 速度を追求しつつ200MJ*4基と、Splitの船にしては珍しく速さと硬さを兼ね備えている。
 全てのタレットにPBEとISRが搭載できるので、MARSで使い分けさせると使い勝手が良いかも。
 売ってもいいけど資金には特に困ってもいないので、これは手元に残しておくことにした。

 それからコレ、Cluster。
 なんか、Chikyuとかいう星ではこれを船にくっつけるのが今流行のお洒落らしい。

Terran-M5偵察機Rapier Explorer
 これは間違いなくRapier。Explorer仕様なのでM3と同じぐらいの値段。
 他にも何機か回収できるはずだったんだけど、

 友軍に撃ち落されたんだ。原因は流れ弾による事故とか色々あるけど、NPC Bailing Addonで放棄された船が、放棄される前の情報(敵対関係のフラグとか)を消しきれていない場合にも起きる。
 滅多に起こることではないにせよ、鹵獲してプレイヤーの所有になっても延々と攻撃してくる友軍が極稀にいるので注意が必要。

 Rapierに関しては、アレは足が速過ぎるせいで自滅することも結構ある。ドッキング指示を出したら勢い良く母艦にぶつかって消滅とかね。Explorer仕様の偵察機は売っても良し使っても良しの優秀な機体なので、鹵獲した直後に宇宙の塵と消えるのはなかなかやるせないものがある。 


東の開拓を済ませる

 Omicronに着いてからこっち、東側は国境宙域ばかり航行していたので、そろそろ他に抑えておく必要のあるセクターも開拓しておこうと思う。
 具体的にはArgon Sector M148とEta Psi、それからEnduring Light。

 Argon Sector M148(以下M148)は東のArgon Primeと言っていいぐらい。BGM的にも。シップヤードとEquipment Dock、それから軍港が2つあるので、HQを東の宙域に建てた後は鹵獲した船をここで売却・あるいは整備する予定。Jump Driveも売っているし、無くて困る物といえばTrade Command Software MK3ぐらい。

 Eta PsiはUnknown Sectorで、M148の近くにある。ここは袋小路になっていて、往来する船はきわめて少ない。海賊の基地さえなければ連中も来ないので、安全かつ過疎。今は遥か西のHome of Lightに所有している船や機体の大半を路駐しているけど、いずれ活動の拠点(HQ)をここに建てるつもり。HQ建設後は、サルベージのバックアップ(修理なり、補給なり)は全てここで行う。

 Enduring LightはM148とEta Psiを繋ぐセクター。ここ自体は平凡なセクターだけど、東側で建設する工場を置くには丁度良い立地をしている。本来なら工場もEta Psiに建てた方が管理がしやすいものの、CC MODでcrunchコマンドを実行するとHQまで箱に飲み込まれてしまうはず(※)なので、工場と拠点は分ける必要がある。
 そういう理由があるため、Eta Psiの東隣にあるこのセクターは工場を置く場所として重要。

※実際に試した経験がないので、確証はないです。
 Complex Cleanerは優れたMODなので、その辺のジレンマは対処されているかもしれません。

ぶーらぶらと


 目当てのセクターを開拓終了。M148に着いたので、また久々に財布の中身でも見ようか。

 大体1億5千万Cr弱ぐらい。えーっと、前に調べたときは幾らぐらいだったっけ。
 戦艦も買えなくはないけど、飽くまで「本体」だけであって、必要な火器の代金も含めれば更に2千万Crは用意する必要がある。


 挙げ句、未だにCerberus級の巡航艦すら買えない。
 Terranの艦船は結構沈めているんだけどねぇ。もっともっとArgonのために手を汚さないといけないらしい。

 戦艦が買えるようになるのも当面先の話だし、無駄にだぶついている資産を工場の建設で少し散財するとしようかな。手始めに、西のArgon Prime周辺で工場を建てる準備を進めよう。


つづく。

0 コメント:

コメントを投稿