X3:APプレイ日誌71 ―Xenonの艦隊だよ

Boronの爆撃機。とにかくコワイ

前回のあらすじ

 色々限界を感じたので、M2を買うことにした。
 カタログを漁った結果、ParanidのProteus級に決めた。
 Paranid大型艦特有の、第三艦橋みたいな出っ張りがProteusに生えていなかったので安心した。


牛歩のごとく

 Proteus購入のため、Duke卿のセクター近くに蔓延る海賊をHyperionで駆逐する日々が続いた。

 ところが海賊の戦闘機群を叩いても叩いても、Repがほとんど上昇しない。十数機倒して、次のランクまでの進捗がようやく1%上がる程度。それなりの関係まで達すると、大物でも沈めない限り大して評価はしてもらえないらしい。

 TCの頃は戦闘していれば異常な速さで友好状態になっていたから、ここまで鈍いとXRMの影響なんじゃないかと疑い始めた。ところが諸事情あって後々TCを再稼動することになった折、TC+XRMの環境では従来のTCと変わらない速度でRepが上がったので、どうもこれはAP自体の仕様らしい。 
 バランスとしては私も今ぐらいの速度の方が妥当と思うものの、欲しい船を買うまでの道のりがこうも縮まらないとなると流石にもどかしい。 この辺の海賊は戦闘機ぐらいしかいないし、どこかに大型艦でも泳いでいないものか…。

そういや、

 この辺はたまにXenonの小規模な部隊が航行していた。
 ということは、近くにXenon Sectorと繋がっている場所があるはず。
 手探りで付近のセクターを巡っていると、

 おあつらえ向きなのがいた。ご丁寧なことで。

Xenon-M1空母J
 Xenon Jとその取り巻きがParanidのセクターでせっせと破壊活動に勤しんでいた。
 これだけの数のXenonを仮に全て仕留めることができれば、Paranidからの評価も劇的に向上するだろう。ただしそれは「できれば」の話。


*アラート*


 まずはDaedalusを呼び出して着艦。

 凶悪な対艦ミサイルが早速飛んでくるから、Droneに対処させる。
 NPC勢力の船や機体はスポーンした時点でミサイルを一定量所持している。自前で用意しないとならないプレイヤーと違い、彼らは高価なミサイルを持った状態で生まれてくるので、弾薬がある限り手当たり次第に発射してくる。
 だけどその手のMODでも導入しない限り自動で補充はされないので、撃ちつくしてしまうとミサイルを撃つことは二度とできなくなる。

 これだけの数、ましてやXenonとなると一度に相手なんて到底できない。
 なので今まで通り各個撃破で通すしかないけど、その上でまず障害となるのがミサイル群。


続けざまに飛んでくるトマホークの群れ
 まずすべきは連中のミサイルを撃ち尽くさせること。それまでは殴り合いを避ける。
 相手の懐が空っぽになれば、戦闘中にミサイルアラートで怯える心配もなくなる。
 
迎撃ミサイルがトマホークに接触する直前
 大抵のミサイルはDroneが処理してくれる。
 Droneが取りこぼしたミサイルはMDMが迎撃ミサイルを飛ばして対処する。
 それでもすり抜けてくる相手は左右と正面のタレットで着弾する前に起爆させる。
 三段構えの上に、これだけ距離も開いている。ミサイルは正面からしか来ないので迎撃は簡単。


M3Bコワイ

 Xenonで一番怖いのって、

Xenon-M3B爆撃機 R
 多分こいつだと思う。
 M3BはM8より一度に発射できるミサイルの数が少ないけど、空母等にそのまま艦載できるメリットがあるのは大分昔に話をした通り。シールドも戦闘機と同等程度しか積めないし、気持ち程度のタレットしかないからM8同様にそれ自体は大して強くない。
 だけどM8と違ってこいつは表向き「M3」なので、HUDでM3とM3Bを識別するのは不可能だから怖い。今回は敵との距離が開いているからセクターマップでのんびり確認する余裕があるものの、ゲート前での遭遇戦や増援で現れた場合なんかは、ネーチャンの「トマホーク ヘビィミサーイル」でようやく置かれた状況のヤバさに気付く。

 真っ先にこいつを叩きたくても、M3やM6に乗ってドッグファイトしている最中にセクターマップを開くのはほぼ無理。あとは手探りでRを探し出して撃墜するまで、タレットやらMDMやらが忌々しいミサイルスパムを凌いでくれるのを祈るしかなくなる。

 Xenon CとかKとかIとか、あとガチムチのZとか、ああいう見るからにヤバいのは文字通り見た目ですぐ分かるから良いんだけどね。Xenon Rは戦闘機の群れに紛れ込むから本当にタチが悪い。


ミサイルアラートが止んだので、

 次の段階に進むよ。

 だけど敵艦の主砲の射程に入ったので、一度仕切り直すためにジャンプで反対側のゲートへ。
 次回から本格的に敵を沈めていくよ。

つづく。

2 コメント:

Unknown さんのコメント...

Xenon Jには道を塞がれて、迎撃艦隊を次々に屠られてと、ものすごいおっかない思い出しかない…

ところで、毎日見てるますが、こういう感想コメは控えたほうがいいのでしょうか。質問とか優先で

watsan さんのコメント...

コメントありがとうございます。
Xenon艦は本当に恐いですよね。
その上JはGPEを搭載した無数のXenon戦闘機を抱えているので、
準備が不十分だと本丸のJに辿り着く前に沈められてしまいます。

感想を頂けるとすごく励みになります。
中盤以降、特に何をする訳でもなく変わり映えしない話を続けていますが、
よろしければ区切りが着くところまでお付き合い下さい。

コメントを投稿