X3:AP チュートリアル06 ―諸勢力と取引するため信頼を得る

Reputation ―NPC勢力からの評価、評判

 貴方が諸勢力に対し何かしらの行動を起こす度に、彼らも貴方を評価します。
 例えばArgon領内を徘徊している海賊機を撃墜すればArgonからの評判(Reputation。以下「Rep」と略)が良くなり、海賊からは敵視されるようになります。
 

 RepはNPC勢力の貴方に対する態度を決める要素です。Repが高ければ友好的に接してくれますが、もし低ければ彼らは貴方と貴方の所有する船やステーションに対し、容赦無く敵対行動をとるでしょう。

 それだけでなく、Repは貴方が諸勢力と取引をする上で極めて重要となります。
 Repが高くなると、例えば次のような恩恵が得られます。

・Repに応じて、M6・M7・M2/1等の船が購入できるようになる
・Repが条件となっている一部の火器弾薬やソフトを購入できる
・コアセクターの航行許可を得られる(ParanidやTerranなど)


 特にM1やM2など大型の戦闘艦は、彼らから厚い信頼を得て初めて購入する権利を得ることができます。いくら大金を積もうが、信用されていなければ取引には決して応じてくれません。
 コアセクターの航行許可に関しては注意が必要です。信頼されていない状態でうっかり進入してしまうと、彼らの警告を無視する形となり迎撃されてしまいます。
 
 Repを上げる手段は3種類あります。
 1つは交易を行うこと。もう1つは、彼らと敵対関係にある勢力の船を撃墜すること。そして最後が、彼らの提示するミッションをこなすこと。


 交易よりは、戦闘の方がより高く(早く)評価してもらえます。しかし、海賊セクター内で海賊をいくら倒しても評価は良くなりません。仮にArgonのRepを戦闘で上げるならば、Argonのセクター内でArgonと敵対している相手を探す必要があります。


 Repを上げるには海賊を探して倒すのが手っ取り早いですね。ParanidもArgonとは一部国境宙域で紛争を続けているので、Paranidの船を沈めればArgonからのRepは良くなります。しかし一方で、ParanidのRepは下がってしまいます。

 諸勢力と満遍なく仲良くなるよりも、「何処と手を組み何処と手を切るか」をハッキリさせた方がゲームにメリハリがついて面白くなるのは確かです。とは言え、慣れない間は「仲良くできるなら仲良くしておく」方が無難です。上の例で挙げたArgonにせよParanidにせよ、どちらも信頼を得ることができれば優れた船をプレイヤーに提供してくれます。
  
 何にしても、一度敵対してしまうと関係を修繕するのは茨の道です。仇敵と見なされてしまえば、かつての関係に戻るのはもう不可能かもしれません。



Repを確認する



  「My Pilot Status」から確認できます。もっともランク名と進捗が分かるだけなので、それが具体的に上から何番目ぐらいなのかは分かりません。
 自分の順位を知りたい場合は、「Advanced」のなかにある「Encyclopedia」から各勢力を調べれば確認することができます。

 一番手っ取り早い方法は、シップヤードでどのクラスの船まで買えるか確認することですね。M6までか、M7までか…という風に今現在買える船の限度によってRepを測ることができます。
 購入に最も高い条件を要するのがM1/2なので、それらのクラスの船が買えるのであれば、もう十分な信頼を得ていると言えます。

旅の途中にコネ作り

 ParanidやTerranは、ある程度の信用がなければコアセクターの航行を許可してもらえません。
 コアセクターはその種族(勢力)にとって重要な星系であり、シップヤードやHQなどが存在する場合が多いです。大抵の場合コアセクターは周りをボーダーセクターに囲まれており、ボーダーセクターは他勢力との境界をなすセクターです。 (そのセクターがコアかボーダーかは、ユニバースマップで確認できます)

 いずれ交易を始めるようになった頃にその勢力との関係が疎遠のままだと、交易船がうっかりコアセクターへ進入してしまい撃沈される恐れがあります。
 Terran領は大半がジャンプできないので交易船が向かうことも滅多に無いため気にしなくて良いとは思いますが、Paranidの方はArgonと両隣なので不運な事故を招きかねません。それ以外にも、偵察機にマップ開拓を行わせる際にもParanidとの関係が疎遠だと同じ事故が起きますね。

 一旦Argon領での残骸漁りや海賊退治に区切りをつけて、Argon Primeから南の方に位置するParanid領へ旅をしてみるのも良いかもしれません。もしElena's Fortuneにいるのであれば、そこから南へ進めばより早くParanid領へ着きます。その代わり、海賊領を通り抜けることになるため少々危険な道のりではありますが…。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

Repランクが何番目かは辞典の種族の項で確認できたと思います。
勘違いだったらすみません。

watsan さんのコメント...

コメントありがとうございます。
さっき辞典を開いてみたらお話の通り確認できました。
こんな機能があっt(略)

恥ずかしいです><

コメントを投稿