X3:AP チュートリアル09 ―Teladi領へ

Teladi領を目指して

 まとまったお金ができたら、株取引で資産の運用を始めましょう。
 X3:TCはRに比べ戦闘(ミッション)による金策が楽になり、APは株の取引によってTCよりも更に簡単に資金を増やせるようになりました。大金を得るにはやや簡単過ぎるきらいがあるので、人によっては自分で縛る方もいるようです。(NPC Bailing Addonを導入している私も株のことを言えた義理ではありませんけどね)
 あまり簡単にお金が手に入るのは望ましくないと貴方がお考えであれば、株取引は飽くまで「こういう要素がある」という程度に流して下さい。

 どちらにせよ、五大種族の一つ「Teladi」はゲーム序盤のプレイヤーにとって貴重な取引相手になるので、彼らが住むセクターへ向かうとしましょう。

どうしてTeladi領へ向かうのか

 目的地までの道のりは長いので、今の間にTeladiという種族について説明しておきます。
 彼らは上で述べたように五大種族の一つで、とにもかくにも商売を好みます。彼らの共同体は国家というよりも企業に近く、Chairman Ceoが決定した方針に沿って運営されています。

 ゲーム内での特徴として、彼らとの取引にRepはほとんど影響しません。
 Fight Command MK2やJump Driveなど、購入するには一定のRepが条件となるソフトでも余所者のプレイヤーに対し提供してくれます。
 船だけは例外で他の種族と同様にRepが条件となりますが、Teladiの存在は貴重なソフトを序盤のうちに入手できる有力なルートとなります。

 それからもう一つ。Teladiは株取引に必要な条件が非常に緩いです。(10,000Cr支払うだけ)
 株取引は各種族それぞれ分かれており、株取引を行うにはその種族が提示した条件を達成せねばなりません。例えばArgonの場合だとArgon領内でステーションを建設することが条件となっており、序盤の貧乏時代に手を出すことはできません。

 それに対してTeladiは株式取引所で10,000Cr払うだけで許可が得られますから、手っ取り早くお金を増やしたいときはTeladiと接触することが早道になります。



表向きは温厚な種族だけど…

 余所者でもお金さえ積めばサービスを提供してくれるTeladiですが、彼らの周りには黒い噂が絶えません。はっきり言えばTeladiは裏で海賊と蜜月な関係にあり、外宇宙では半ば公然の秘密のような話です。

 事実、彼らのセクター内では海賊が野放しにされており、Teladiの軍警察も連中を取り締まる気配を微塵もみせません。(ゲームの仕様上、タレットは艦長の意思を無視して仕事をしますが)
 表向きはTeladiも海賊を敵としてみなしているので、プレイヤーが海賊機を撃墜すれば労い程度の報酬を支払ってくれます。しかし、いくら海賊の船を沈めたところでRepは全く上がりません。いわばTeladiにとっては海賊も得意先の一つなので、プレイヤーが海賊を狩ったところで労いはすれど感謝はしない、といったところのようです。

 そういう場所ですので、Teladi領を航行する間は嫌と言うほど海賊を見かけることになると思います。大抵は3-5機程度のM3やM4・5からなるグループで飛んでおり、プレイヤーを無視して進む海賊も少なくありません。が、なかにはプレイヤーを見つけた途端に追跡してくる連中もいます。こちらもM3に乗っていれば苦戦する相手でもありませんが、治安の悪い場所ではオートパイロットで放置しないよう注意して下さい。

株式取引所が存在するセクター

 株取引を行うには、株式取引所(Stock Exchange)に入港して許可を得る必要があります。
 一度許可を得れば、以降どこからでも株価の確認と売買が行えます。

Xenon Sectorと繋がった物騒なセクター「Grand Exchange」にある取引所
 Teladiの取引所はこの宇宙に4箇所存在し、Argon領から向かう場合は2箇所にしぼられます。

 Argon Primeからの場合
 セクター「Seizewell」 が最寄りの取引所になります。

 以前に残骸拾いの頁で紹介した「Elena's Frotune」から真っ直ぐ北へ、突き当たりのセクター「Menelaus' Frontier」まで進みます。そこから東に曲がって2セクター進んだところにある「Teladi Gain」に辿り着いたら、南ゲートをくぐります。Seizewellはそのゲートの先にあります。

 Omicron Lyraeからの場合
 セクター「PTNI Headquarters」 が最寄りの取引所になります。
 
 Omicronから西へ2セクター先にある「Scale Plate Green」の直ぐ北です。
 上で紹介したSeizewellへのルートに比べ、かなり海賊が多いので気をつけて下さい。


 ネタバレに抵抗が無ければ、ネットでユニバースマップを調べてから進むと迷子にならずに済みます。「x3:ap universe map」というワードでネットを検索すれば、銀河の全セクターが網羅されたユニバースマップを見ることができます。

0 コメント:

コメントを投稿