X3:AP チュートリアルB04 ―フレンドリーファイア

敵の敵も敵

敵味方が密集していると

 どうしても避けられない問題として、味方への誤射(フレンドリーファイア、以下FF)が挙げられます。
 1回FFした程度ではNPCも許容してくれるのですが、同じ相手に2度も3度もFFを重ねてしまうと敵対されるだけでなく、その勢力のRepが低下してしまいます。
 特に、ステーションは敵対してしまうとドッキングを拒否されるようになるため、ステーションの近くで戦闘が始まった場合は慎重に対処する必要があります。(敵対したステーションとの関係を元に戻す方法もありますが、非常に手間がかかります。なので、個人的にはステーションと敵対してしまった時点でロードして仕切り直すことを推奨します)


様々なFF

 FFのケースも色々あります。
 いずれの場合も、与えたダメージではなく「回数」でNPCは敵対行為か否かを判断してきます。
 例えば、ステーションの頑丈なシールドに小型機の機銃を撃ったところでヒビ1つ入りませんが、3,4回も当てれば敵対されてしまいます。くれぐれも、流れ弾が当たらないよう注意して下さい。

友軍機を誤射した
 最も分かりやすいケースです。
 誤射をしたら即座に相手へ通信を行い、謝罪すれば大体許してもらえます。

味方ステーションを誤射した
 防衛ミッションなどで起きやすいです。
 採掘場はアステロイドが丸ごとステーションの扱いになっているため、流れ弾がアステロイドに当たっただけでFFと見なされます。アステロイド周辺で戦闘をする際は、射線上のアステロイドが採掘場か否かを確認してから射撃を行うよう注意する必要があります。

友軍機に衝突した
 大型艦は周囲の状況が確認しづらいため、衝突事故を起こしてしまうことがあります。
 船を回頭する際は、F2キーを押して周りを確認してから行うクセをつければほぼ避けられます。

 ただ、どんなに注意をしていてもゲートから出た直後の衝突事故だけは避けられません。ゲートに入るため順番待ちをしていた交易船を、そのまま轢死させてしまうことも偶にあります。後味は悪いですが、幸い不可抗力なので交易船をひき潰した程度ではRepに深刻な影響は与えません。

 何より怖いのは、ゲートで発生する大型艦同士の衝突です。ほぼ同じタイミングでジャンプアウトするとゲート内で互いにスタックする形となり、必ずどちらかが轟沈します。この場合、Repが低下するだけでなく、こちらが生き残っても装甲やシールドに深刻なダメージを負うこととなり、もしそのままゲート付近で戦闘が始まれば窮めて不利な状況を強いられることになります。

 逆に小型機に乗っている場合、衝突で敵対されたり評判を落とすことは稀です。大抵の場合、衝突によってこちらが爆散するためです。

友軍機の近くでミサイルを迎撃した
 上の3つに比べれば滅多とない話ですが、一部の対艦ミサイルを迎撃した際に発生する衝撃が味方にダメージを与えた場合、FFとなります。友軍艦を狙っているミサイルを親切心から迎撃しても、その衝撃が友軍艦に触れればお叱りを受けるので注意して下さい。ミサイルが直撃して深刻なダメージを受けるよりは余程マシだと思うのですが、これもFFになります。
 衝撃が友軍艦に届く距離までミサイルが接近している場合、こちらに迎撃できる用意があっても怒られるので迎撃するべきではありません。


ゲート付近で戦闘を行うときは

 ゲートの外枠に弾が当たらないよう注意して下さい。
 何度も重ねると、そのセクターを支配している勢力に対する敵対行為と見なされます。

 ゲートに入る前のNPCは順番待ちで停止したり減速することが多いので、追う側としては攻撃を仕掛けやすい機会なのですが、タレットの攻撃やミサイルがゲートに命中すると警告を受けます。
 ゲートから出てくる海賊などを迎撃する際も、こちらの射撃がゲートの外枠に当たらないよう距離をとっておくべきです。

 一方、海賊セクターなどの敵対勢力下のゲートにはいくら当てても問題ありません。こちらではゲートへのFFを気にしなくて良い分、タレットにも好き放題させることができるので戦いやすいです。


FFを行ってしまったら

 即座に相手へ謝罪しましょう。戦闘中で難しい場合は、戦闘が終わった後でも構いません。
 
 NPCをターゲットし、通信を開きます。
 FFをした相手は4番目の項目が表示されるので、これを選択します。
 誰にFFしたのか分からない場合は、周囲の船を総当りで試して下さい。
 4番目の項目があるかないかで判断できます。
 
 大抵の場合、これでお咎めも無く水に流してもらえます。
 たまに許してくれないこともありますが…。
 

ちなみに

 FFをされることにとても敏感なNPCですが、彼らの方もFFをしてきます。
 射線上に味方(プレイヤー含)がいようが躊躇無く撃ってきますし、それが引き金となって中立関係のNPC同士が戦闘を始めることもあります。

 率直に言って、プレイヤーがFFをするよりもNPCがプレイヤーにFFをする方が遥かに多いです。
 敵艦に攻撃していると後ろの友軍から艦砲射撃を浴びせられたり、対艦ミサイルの衝撃波に巻き込まれて死にかけたり、敵機もろとも消毒されそうになったり、とまぁNPCも大概なのですがプレイヤーはいくらFFされようが泣き寝入りするしかありません。

 Rebirthでは、もう少しFFに関してNPCが寛容になってくれれば良いのですが…。

0 コメント:

コメントを投稿